長期滞在者様御一行来釧中

1508171

皆様、ご無沙汰しております。こんにちわ!どうも、ミワです。
今まで何をしていたか!?と言われれば、長期滞在の皆様と
涼しいくしろの夏を満喫しておりました。。。申し訳ございません!
炎天下が続いている地域の方々には重ね重ねあやまりますが、あくまでこれも
ミワの職務でありますので、仮に、例え釧路が暑くたってかまわないんですよ。
だから全然、夜が寝やすいとか、日中も外で動きやすい。
だなんて事は関係なく、一生懸命がんばっていますよ!!
そんな訳で、今夏も快適釧路で長期滞在されている皆様との
ここ一ヶ月の交流の様子をお届けします!

1508172

まずは7月21日に開催された地域学習講座①「アイヌ文化に触れる」では
キロロ・ウタラサークルさん協力のもと、アイヌの刺繍を入れたティッシュケースを作成しました。
参加者の皆様はとても上手で完成まで一番時間がかかったのは自分でした笑

1508173

最後に皆さん自分の完成品を持って、集合写真撮影!!それぞれ糸の色が違うので
それぞれに個性があって皆さん素敵な作品でした。

1508174

続きまして、市民踊りパレード練習会の様子です!
去年も参加された方が多く、少しの練習で「そうだ!」「こうだったね」など
振付けを思い出しながら、それぞれに練習を楽しんでらっしゃいました!

1508175

そして!去る8月6日 鶴居村観光協会さん全面協力のもと、開催されました
「街中散策食と体験ツアーin鶴居村」の時の様子。あいにくの曇り空でしたが
まずはじめに綺麗なプロムナードに沿ってを散策しまいりました。

1508176

そして、鶴居村は酪楽館さんで最近発売されたアイスクリーム「ミルクの贈り物」をいただきました!
鶴居村の新鮮な牛乳を使って作られたもので、味はバニラとミルクがあり、自分もミルクをいただきましたが、濃厚でとても美味しかったです!

1508177

続いて、ハートンツリーさんでフレッシュチーズ作り体験です!
すっごぃ伸びてるこのチーズも鶴居村産のもので、この後冷やして均等な長さに切ります。
すると...

1508178

なんという事でしょう!なんだか馴染み深い形の物に、なりました!
ただ味は格別で、新鮮なチーズを使用して作られているので、これまた濃厚なフレッシュチーズでございました。

1511241

最後にハートンツリーの店先のお庭でデザートを舌鼓み。
この後も、滞在者様同士での情報交換などの交流の時間がゆっくり過ぎていき、
皆さん大満足していただけたようでした。
これも一重に鶴居村観光協会様の全面協力もと、釧路とはまた違った魅力を感じていただける事業となりました。