三ヶ月間の軌跡

皆様、大変ご無沙汰しております!お久ぶりのミワです。
「ブログ見てるよ!」「ブログがんばってね!」「ブログ面白いね!」
と、各方面の方々から温かい声援をいただいておきながら、中々筆の進まない日々が続いていました。日々せまりくる業務を、ミワなりにこなしながらも毎日ブログを書く事に思いをはせていた今日この頃、、、こんな会話がありました。
A推進員「雪が降ったので、写真をとって来て下さい。」
ミワ「えっ!? あっ、はい!」
そして現在に至ります。
...しかし、
そもそもブログが夏で止まってるじゃないか、と、
今までの写真を撮ったのはなんだったのか、と、
という事で、写真を撮って釧路の冬に入る前に、釧路の盛夏~晩秋にかけてを
またしてもアーカイブ形式で申し訳ありませんが、仕事と写真は溜まっているので、順に温かく見守っていただければと思います。
1511241
春ポスター作成用の写真撮影を行っていた時の写真です。結局、期間内には収まらず、結局7月まで撮っていた春写真なのですが、今だにOKが出ないという悲しい事実。
写真の腕もさることながら、自分は自然を味方に付ける能力にかけているようです。
ただネタとして触れないのももったいないので、今回、採用してみました。内陸に向けて霧がかってくる様子はなんとも言えない光景なのですが、写真で表現するのは非常に難しいです。撮ってる時は楽しいのですが。。。
1511242
こちらは北海盆踊りの時の様子、当日は生憎の雨にもかかわらず、4組8名もの長期滞在者の方に参加していただきました。参加者皆様のバイタリティに溢れており、「これも良い思いでになる!」と言いながら開始前に振り付けを確認をされていました。30分程度で雨天中止となってしまいましたが、皆さんとの達成感や喜びはひとしおでした!
1511243
こちらは地域学習講座2015 第3弾 『釧路の石炭について学ぶ』での一コマ。
かの有名な武修館高校すぐ横の桂恋武佐通から見る景色す。下には砕石場と釧路コールマインをつなぐコンベアが連なっています。この景色から見える家のほとんどが炭鉱作業員の方の家なんだとか。ここで写真を撮影する方は多かったです。
1511244
やっと秋まで来た。。。
これは紅葉がキレイな時期に数枚だけ収めておいた時の写真です。
そんなに前じゃないと思ってたらもう1ヶ月以上たってました。。。時の流れは恐ろしい。
10月中旬のこの時期は、空の「釧路ブルー」と相まって、とても綺麗な紅葉でした。
ちなみにヤマモミジという種類で色味が強くイロハカエデに似ているそうです。
カエデとモミジの違いはよくわかりませんが、ヤマメとアメマスくらいの違いでしょうか…。
すいません、余計わかりにくいですね。
1511245
こちらは直近で行われた研究会です。A推進員により、今年度の事業活動や来年度の事業計画などの報告が行われました。フェイスブックページ作成や、物件下見ツアー案、滞在者用コンシェルジュ機能など、計画の初期段階ではありますが、今後もよりよい長期滞在ライフを皆様に送っていただく為の会議が行われました。フェイスブックに関しては作成段階に入ってますので、お披露目出来る時もそう遠くないのでわ!?と自分に言い聞かせております!