釧路の史跡巡り

みなさんこんばんは。推進員のタカハシです。

今日は、先日釧路の史跡を巡りましたので、
紹介したいと思います。
まずは、史跡巡り前に釧路市の丹頂鶴自然公園で
タンチョウのひなに会ってきました。
1605311
親鳥のマネをしたり、後をついていったりと、すくすく育っています。
近くの丹頂イチゴ農場にて旬のイチゴを買ってきました。
丹頂いちごは釧路の特産品で、甘すぎず酸っぱすぎずちょうどいい甘さで
食べやすいのでパクパク食べてしまいました。
1605312
その後近くの史跡北斗遺跡に立ち寄りました。
実際の復元した竪穴住居が建っている場所まで
750m歩くため、思いがけずハイキングになりました。
途中、やち坊主に新しい葉が生えてきている森に出会いました。
1605313
その後、復元住居がある竪穴住居群へ。
1605314
復元住居の他くぼんだ箇所が何か所もあり、
住居の中は思ったより、広かったです。
ここに、旧石器時代、縄文人が住んでいたなんて、
なんだか信じられません。
1605315
こちらにある展望台からの眺めも抜群で、
復元住居の他、湿原と遠くに釧路市街を望めます。
この後、展示館にも立ち寄りましたが、面白かったのが古代人は、
私たちとまったく同じ食べ物を食していたことです。
鮭、いくら、貝(あさり、つぶ貝)、ヤマメ、ウグイ、イワナなど。
古代人も海の幸に舌鼓みしていたと考えると、親しみが出てきます。
また、漁に使う石器もよくこんな精巧に作られているなあと感心します。
そして、釧路市内に戻り、春採湖のほとりにあるチャランケ砦跡へ。
車道からすぐのところにあります。
1605316
砦だったため、外堀と内堀を作った跡があるんですよ。
また、船着き場としても使われていたため
入り江から一直線のところにあります。
1605317
せっかく2か所史跡めぐりをしたので、最後に貝塚を見に行きました。
場所は、もちろん貝塚公園です。
1605318
白いのが、貝が石灰化しているものです。
こんな身近な公園でみられるなんて貴重ですね。

阪急交通社ツアー

阪急交通社の釧路滞在ツアーが今シーズンも始まりました!

今シーズンは、全13回約950人がいらっしゃる予定となっており、
大人気ツアーとなっております。
今日は推進員のアベが釧路長期滞在の魅力をお伝えしました。
1605301
このような時のために事務局総出で
普段から日常の風景を撮りためているのですが、
今回はその中からイチオシの写真をパネルにして、説明しましたよ。
まずは、霧が上がってくる様子をパネルでお伝えしています。
1605302
釧路の夕陽、夕焼けも綺麗ですね。
1605303
MOOについては、高橋さんよりインフォメーションしていただきました。
1605304
その後観光コンベンション協会の伊藤さんより、
中心市街地について情報提供してもらいました。
1605305
その後、滞在中のインフォメーションを阪急交通社の方がされたのですが、
関西の方なのによく釧路をご存じです。
1605306
今日5月30日が第1回目のツアーになりまして、
その後6月8日(水)、6月17日(金)、6月26日(日)と続きます。
いきなりの長期滞在はハードルが高いと思われていらっしゃる方は、
こちらの10日間滞在ツアーで今シーズンお試しになられるのもよろしいかと
思います。
また、インフォメーション窓口もこちらの事務局で開いておりますので、
ツアーでいらっしゃった方のお越しをお待ちしております。

東藻琴芝桜公園の夜桜

みなさん、こんにちは。

推進員のタカハシです。

本日は、釧路市民がこの時期観光に行く東藻琴公園の
ご紹介をしたいと思います。
駐車場に着いた瞬間から、窓を開けなくても芝桜の香りが
漂ってきます。
1605271
丹精込めて作られた一面彩り豊かな芝桜の丘は、
映画の撮影地にもなるほど有名ですが、夜桜も綺麗なのをご存じですか?
夜は、花の色が赤紫に近い色に変わります。
ただ、至近距離で見てみると、薄紫色なので色って不思議ですね。
1605272
この日は、イベントで花火も打ちあがっていました。
1605273
一番おどろいたのは、
これです。
1605274
自動販売機が芝桜公園でラッピングされていました(笑
公園の情報によると、満開も過ぎ徐々に色落ちして来ますが
まだまだ観られるとのことです!

今週末はイベントもあるようですので、お時間がある方は
足を運んでみてくださいませ。

釧路川カヌー下り

みなさんこんにちは。

前回はゴールデンウィークの川下りをご紹介しましたが、
今回は推進員シミズが21日(土)にカヌーに行ってまいりましたので、
その情報をお伝えしたいと思います!!
今回もお世話になったのは、
前回はコッタロ湿原にほど近いスガワラカヌー乗り場~
塘路駅という行程でしたが、今回は
細岡カヌー乗り場~岩保木水門の行程でした。
1605221
いつもは、沿岸で眺めていた川の風景を
逆に川から岸を眺めていく贅沢に最初っから
うわーと声をあげてしまいました。
特に、人が立ち入ることのできない岸を
眺めることができたことに感動しました。
1605222
近くで山菜をとっている方がいらっしゃいました。
川中から眺めていると、良さそうな蕨がちらほら
見えましたが、残念ながらカヌーに乗っているため
取れませんでした(笑
1605223
崖から写真を撮ってもらいました。
1605224
1605225
この後、塘路駅にほど近いところで、一瞬の出会いでしたが
青サギやカワセミ、日向ぼっこをしているイタチに出会いました!!
特にカワセミの青い光線のような羽ばたきにはとても感動しました。
川を下っていくと、このように川魚を狙っているたくさんの野鳥たちに
出会うことができます。
お世話になった、チーフさんと一緒にすれ違い様にポーズ!
1605226
最後は、川上りだったため、ちょっと頑張って漕ぎました。
最後は、コーヒーとチョコでほっと一息。
1605227
ゴールデンウィーク中は、まだ若葉が出始めの時でまだ湿原は
概ね茶色でしたが、このちょっとの間に緑が増えていたようで、
21日に体験カヌーに行ってきたシミズよりまたカヌー体験の報告を
しますので、景色の違いを見てください!
 
————————————————————————————–
お問合せ先:釧路マーシュ&リバーさん
釧路郡釧路町河畔4-79
TEL 0154-23-7116/FAX 0154-40-2864
ホームページ http://www.946river.com

桜と貝拾い

こんにちは。お元気ですか?

今週、推進員のシミズとオオタが、街の様子を
撮ってきましたのでその様子をお伝えしますね。
釧路はいま春の花が一斉に咲いて

それに伴い沢山の人が公園に足を運んでとても
華やかな雰囲気になっています。
先週と引き続き柳町公園の桜です。
1605191
とうとう桜の木も満開になりました。
1605192
話題になった鶴ケ岱公園も足を運んでみました。
チューリップ花壇ですが、
市民の力で少し元に戻ったようですね。
1605193
来週5月29日(日)は、桜とB級グルメ、音楽が楽しめる
第42回チューリップ花フェア―が開かれます。
詳細はこちらをご覧ください。
ところで、先月の話になりますが推進員のタカハシは、
厚岸町のコンキリエで開催しているあさり狩りに行ってきました。
たくさんの人が参加してあさり狩りを楽しんでいます。
1605194
たくさんのアサリを取ることができました。
今回もう一袋分料金を払って追加しました。
1605195
厚岸町のあさりは大きいサイズで味もよく、
酒蒸しにしても、パスタにしても、お味噌汁も
頬っぺたが落ちるほど美味しかったです。
あさりは、通年で採れますが、ガイドによると
春から初夏にかけて産卵前でとても美味しい
とのことでした。
とっても人気のあるツアーですが、まだ6月、7月の初旬は
平日空きがございます。
もしよろしければ、厚岸町でカキを味わう前にこのような
体験もされてみてはいかがでしょうか。
実際に参加する場合、長くつと熊手のレンタルがあります。
また手に泥がつくので、ゴム手袋も持参して下さい。
また、海岸なので思ったよりも寒いこともありますので、
防寒も意識してくださいね。
詳細:厚岸町のコンキリエ あさり狩り
TEL:0153-52-4139
0153-52-4139