~芸術の秋到来~

みなさん、こんにちは。
歌川広重の浮世絵展「2つの東海道五十三次、保永堂版と丸清版」が、
9月17日(土)~10月23日(日)まで釧路市立美術館で開かれます。
江戸の世に一大ブームを巻き起こした浮世絵の代表作をぜひ釧路でご覧下さい。
静かな空間でゆっくり浮世絵がみられる贅沢な機会になるかと思います。1609141

地域学習講座③じっくり学ぶ釧路の野鳥

みなさんこんにちは。事務局です。

今回の地域学習講座はじっくりと釧路の野鳥を学びました。

まずは春採湖畔の低層湿地地帯で野鳥を探します。

1609081

実際にカメラに収めることはできませんでしたが、
コヨシキリ、シジュウカラなどの野鳥を見ることができました。
 
その後湖がよく見える場所に移ります。

1609082

ウミネコ、オオセグロカモメ、、カイツブリ、オオバンなどを見ることができました。
その後場所を博物館構内に移動して、秋の野鳥について学びます。

1609083

秋は遠くはオーストラリアまで渡りをするとのことで、渡りをする準備として「換羽」と呼ばれる羽を生えかえることをしているため、
飛びずらく捕食されやすくなるためあまり目立たないように大人しくしているとのことでした

1609084

最後は博物館の展示コーナーの前で、鶴や白鳥、猛禽類、オオジシキやカワセミなどの
魚を捕食する野鳥のくちばしを学び、捕るものによってくちばしの形状が違うことに
とても驚きました。
今回で夏の地域学習講座は終了しました。
今まで参加いただいた皆様、ありがとうございました。
新しいメンバーが運営をしていた部分もあったため不安を感じたり、
ご迷惑をおかけした場面もありましたが、
どの回も皆様と楽しく過ごすことができて、うれしかったですし
ほっとしました。本当にありがとうございました。

釧路市北大通旧日銀店舗ライトアップ

みなさんこんにちは。

いよいよ9月に入りどんぱく祭りが始まります。

長期滞在の皆様も楽しみにされている方が多いと思います。
それに先んじて今日9月1日「釧路すえひろはしご酒大会」が開かれます!
今日6時から栄町平和公園受付、午後7時よりスタートし
90分以内に5軒をはしごして景品をゲット!というイベントです!!
ところで、いよいよ昨宵より旧日銀店舗ライトアップが始まりました。
昨晩の点灯式後の幻想的な様子を事務局の某カメラマンが撮って参りましたので、
是非ご覧ください。
1609011
幣舞橋から見た旧日銀の様子です。
きれいな色をしています。
1609012
近くによってみた様子。トリコロール色しています。
先ほどとは色が違いますね。
1609013
その後の様子。緑に変わりました。
実は20秒ごとに色が変化していきます。
1609014
日銀だけでなく、幣埋橋もライトアップされております。
霧の中の幣埋橋がライトアップではっきり映ってきれいですね。
こちらのライトアップは北大通元気プロジェクトのクラウドファウンティングで
資金調達したもので、釧路市民のいろんな思いが詰まったイベントです。
ぜひ夕日や夕焼けをご覧になった後にはこちらのライトアップも注目してくださいませ。