冬を楽しむおススメの服装

みなさんこんにちは。
釧路は釧路川に初蓮の葉氷がみられ、すっかり寒くなりました。
11252
ところで、昨日釧路に夏から冬まで滞在されている
関西の方に冬のアウトドア用の服装をレクチャーしました。
その様子をブログにしたいと思います。
まずは足元の靴から。
本格的なアウトドアになると防寒・防滑とともに
「防水機能」が必要になってきます。
靴が濡れると寒いし足先が痛いです…
11253
こちらは靴底から6センチが防水機能になっているタイプの靴です。
内側がボアになっているので大変あったかいです。
続いて服装です。
アウトドアで使用する場合、当たり前ですがアウターは必須ですよ!
11254
個人的には防寒ジャケットにフードがついていないと
地吹雪のような天候に対応できないかと思います。
防寒・防風・保温・防水機能を考えるとよいかと思います。
また中にはセーターのほか、ライトダウンベストや
保温機能のある下着を重ねて着るとよいかと思います。
室内があったかいこともあるので温度調整ができるように
しましょう。
また厚着しすぎるととっさの動きがしずらくなります。
スーツパンツの下はジーンズやチノパンツの下などに
防寒インナーやタイツ、腹巻スーツなどを重ね着するとよいかと思います。
腰を打ったりしりもちをしたときに痛みを軽減できます。
また、合わせて頭や首、手の保護も考えましょう。
11255
帽子は万が一転んだ場合の衝撃を吸収するような厚めの毛糸の帽子が
おススメです。
ネックウォーマーなら首元がかさばらずコンパクトに首を保温できます。
また、帽子で耳を隠すか、耳あてやイヤーマフラーがあると便利ですね。
また手袋は濡れても水がしみこまない素材で
内側がボアになっているものがよいです。
11256
手首が寒くなることもあるので手首をきちんと覆う
十分な長さのあるものを選びましょう!!
釣りの時は軍手など用意して親指・人差し指・中指の第一関節のところから
切ると便利かと思います!!
なにかわからないことがありましたら、お気軽に
事務局にお尋ねくださいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です