あいすランド阿寒

みなさん、こんにちは。

冬といえば!!ぞくぞく観光客が訪れている

あいすランド阿寒」を是非紹介したい!ということで…。

今年初の阿寒湖に行ってまいりました!

ここが湖の上と信じられますか??

長期滞在者の方から「人が乗っても氷は割れないの?」と聞かれますが

大丈夫!!湖の氷は分厚く、歩いてもまったくビクともしないんですよ!

湖の上に、なんと!駐車場がありそこから徒歩ですぐのところに

あいすランド阿寒の窓口があります。

ここで1,500円をお支払いし、竿とイスとえさをお借りします。

持ち手が竹素材の竿を選びました。

個人的にはあたりがわかりやすいので竿先がしなった竿

おススメです。

大小さまざまなテントがあり迷っちゃいますが…

初心者には、見切れてしまった左端の背の高いテントを利用すると

寒さを地面から感じにくいためおススメです。

4か所ある釣り針に餌をつけていざ穴へ投入。

水深7メートルくらいでしょうか。水深に合わせてレールを調整します。

(釣り方がわからない人は青い服の指導員の方に声をかけて下さいね。)

寒いので手袋は必須なのですが…。

餌を付け替えたり魚を針から取る作業があるので

親指と人さし指と中指の第一関節が空いている手袋をはいて下さい。

(空いている手袋がなかったら、軍手や安価な手袋の指先を切ってくださいね。)

ところで、冬の釣りは寒くて耐えられなさそうという方に。

湖の上にお休み所があり、ストーブで体を暖めることができます。

あと湖の上にトイレもあり老若男女皆が心から楽しめられます。

ちなみに有料ですが飽きてしまったらバナナボードや

スケートも楽しむことができます。

さて釣果は……。

11時から4時間で50匹ほど釣れました(^^♪

いつもより少ないかな(笑)

(どうやら指導員の方によると10時から11時がよく釣れたようです。)

ただ阿寒湖の釣りはここでは終わりません!!

釣りたて&揚げたてをその場で味わえるのはここだけ。

駐車場にほど近いこちらの建物に行きましょう!!

1,500円を支払ったときにもらった天ぷら揚げ券を窓口でお渡しして

ワカサギを揚げてもらいます。

揚げたてのワカサギの天ぷらはほんとうに美味しいです(^^♪

ということで是非「あいすランド阿寒」を一度訪れてみて下さい!

くしろ長期滞在ビジネス研究会 HP


☆お世話になったところ

あいすランド阿寒

営業時間:午前8時~日没まで

TEL:0154-67-2057

※土日は大変混みあっているようなので予約がおススメです。

☆阿寒湖までの足がないという方へ。

阿寒バスが運行しています。

また、道東3湖を巡る観光バス、

ホワイトピリカ号で「あいすランド阿寒」を1時間体験できます。

☆車でお越しの方へ。

釧路市内~阿寒湖まで片道約2時間弱。

阿寒湖周辺は路面が凍結しているので注意して運転して下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です