三ヶ月間の軌跡

皆様、大変ご無沙汰しております!お久ぶりのミワです。
「ブログ見てるよ!」「ブログがんばってね!」「ブログ面白いね!」
と、各方面の方々から温かい声援をいただいておきながら、中々筆の進まない日々が続いていました。日々せまりくる業務を、ミワなりにこなしながらも毎日ブログを書く事に思いをはせていた今日この頃、、、こんな会話がありました。
A推進員「雪が降ったので、写真をとって来て下さい。」
ミワ「えっ!? あっ、はい!」
そして現在に至ります。
...しかし、
そもそもブログが夏で止まってるじゃないか、と、
今までの写真を撮ったのはなんだったのか、と、
という事で、写真を撮って釧路の冬に入る前に、釧路の盛夏~晩秋にかけてを
またしてもアーカイブ形式で申し訳ありませんが、仕事と写真は溜まっているので、順に温かく見守っていただければと思います。
1511241
春ポスター作成用の写真撮影を行っていた時の写真です。結局、期間内には収まらず、結局7月まで撮っていた春写真なのですが、今だにOKが出ないという悲しい事実。
写真の腕もさることながら、自分は自然を味方に付ける能力にかけているようです。
ただネタとして触れないのももったいないので、今回、採用してみました。内陸に向けて霧がかってくる様子はなんとも言えない光景なのですが、写真で表現するのは非常に難しいです。撮ってる時は楽しいのですが。。。
1511242
こちらは北海盆踊りの時の様子、当日は生憎の雨にもかかわらず、4組8名もの長期滞在者の方に参加していただきました。参加者皆様のバイタリティに溢れており、「これも良い思いでになる!」と言いながら開始前に振り付けを確認をされていました。30分程度で雨天中止となってしまいましたが、皆さんとの達成感や喜びはひとしおでした!
1511243
こちらは地域学習講座2015 第3弾 『釧路の石炭について学ぶ』での一コマ。
かの有名な武修館高校すぐ横の桂恋武佐通から見る景色す。下には砕石場と釧路コールマインをつなぐコンベアが連なっています。この景色から見える家のほとんどが炭鉱作業員の方の家なんだとか。ここで写真を撮影する方は多かったです。
1511244
やっと秋まで来た。。。
これは紅葉がキレイな時期に数枚だけ収めておいた時の写真です。
そんなに前じゃないと思ってたらもう1ヶ月以上たってました。。。時の流れは恐ろしい。
10月中旬のこの時期は、空の「釧路ブルー」と相まって、とても綺麗な紅葉でした。
ちなみにヤマモミジという種類で色味が強くイロハカエデに似ているそうです。
カエデとモミジの違いはよくわかりませんが、ヤマメとアメマスくらいの違いでしょうか…。
すいません、余計わかりにくいですね。
1511245
こちらは直近で行われた研究会です。A推進員により、今年度の事業活動や来年度の事業計画などの報告が行われました。フェイスブックページ作成や、物件下見ツアー案、滞在者用コンシェルジュ機能など、計画の初期段階ではありますが、今後もよりよい長期滞在ライフを皆様に送っていただく為の会議が行われました。フェイスブックに関しては作成段階に入ってますので、お披露目出来る時もそう遠くないのでわ!?と自分に言い聞かせております!

長期滞在者様御一行来釧中

1508171

皆様、ご無沙汰しております。こんにちわ!どうも、ミワです。
今まで何をしていたか!?と言われれば、長期滞在の皆様と
涼しいくしろの夏を満喫しておりました。。。申し訳ございません!
炎天下が続いている地域の方々には重ね重ねあやまりますが、あくまでこれも
ミワの職務でありますので、仮に、例え釧路が暑くたってかまわないんですよ。
だから全然、夜が寝やすいとか、日中も外で動きやすい。
だなんて事は関係なく、一生懸命がんばっていますよ!!
そんな訳で、今夏も快適釧路で長期滞在されている皆様との
ここ一ヶ月の交流の様子をお届けします!

1508172

まずは7月21日に開催された地域学習講座①「アイヌ文化に触れる」では
キロロ・ウタラサークルさん協力のもと、アイヌの刺繍を入れたティッシュケースを作成しました。
参加者の皆様はとても上手で完成まで一番時間がかかったのは自分でした笑

1508173

最後に皆さん自分の完成品を持って、集合写真撮影!!それぞれ糸の色が違うので
それぞれに個性があって皆さん素敵な作品でした。

1508174

続きまして、市民踊りパレード練習会の様子です!
去年も参加された方が多く、少しの練習で「そうだ!」「こうだったね」など
振付けを思い出しながら、それぞれに練習を楽しんでらっしゃいました!

1508175

そして!去る8月6日 鶴居村観光協会さん全面協力のもと、開催されました
「街中散策食と体験ツアーin鶴居村」の時の様子。あいにくの曇り空でしたが
まずはじめに綺麗なプロムナードに沿ってを散策しまいりました。

1508176

そして、鶴居村は酪楽館さんで最近発売されたアイスクリーム「ミルクの贈り物」をいただきました!
鶴居村の新鮮な牛乳を使って作られたもので、味はバニラとミルクがあり、自分もミルクをいただきましたが、濃厚でとても美味しかったです!

1508177

続いて、ハートンツリーさんでフレッシュチーズ作り体験です!
すっごぃ伸びてるこのチーズも鶴居村産のもので、この後冷やして均等な長さに切ります。
すると...

1508178

なんという事でしょう!なんだか馴染み深い形の物に、なりました!
ただ味は格別で、新鮮なチーズを使用して作られているので、これまた濃厚なフレッシュチーズでございました。

1511241

最後にハートンツリーの店先のお庭でデザートを舌鼓み。
この後も、滞在者様同士での情報交換などの交流の時間がゆっくり過ぎていき、
皆さん大満足していただけたようでした。
これも一重に鶴居村観光協会様の全面協力もと、釧路とはまた違った魅力を感じていただける事業となりました。

6月のビジネス研究会

当ブログをご覧の皆さま、こんにちは!どうも、ミワです。
今回は、くしろ長期滞在ビジネス研究会、略してビジ研の近況の活動報告をいたします!
まずは、阪急交通社さんの長期滞在型ツアーのオリエンテーションに参加した時の様子です。
毎年、大好評のツアーで、今年も例年を上回る予約数だそうです!
10日間ほどの日程なので、釧路の避暑生活をちょっとだけ体験出来るツアーとなっており、
はじめての来釧、長期滞在のキッカケとしてご利用される方が非常に多いツアーです!
1506161
1506162
今年度もビジ研で釧路の滞在に関する説明や地域の魅力、イベント関するインフォメーション発信を行って参りました。去年ははじめての進行なので、かなり緊張しておりましたが、
今年も見事な緊張を参加者の皆さんにお伝えして参りました!
このツアーに参加される方も7~8月、長期滞在ハイシーズンに向けて、増えてまいりますので、今後も地域の魅力やイベント情報、自分の緊張と興奮をお伝えしていこうと思います!
1506163
続きまして、昨日行われました平成27年度の第1回研究会の様子でございます。
今年度、加入された鶴居村観光協会さんの入会セレモニーと、
研究会アドバイザー北海道田舎プロデュース㈱代表の大山 慎介先生の講演会が行われました。
1506164
1506165
まずは入会セレモニーの様子です。
ビジネス研究会会長 木村代表から、鶴居村観光協会、和田 正宏 理事長へ加入確認書が交付されます。
和田理事は鶴居村の有名なホテルTAITOのオーナーさんでもあり、長期滞在施設としてご案内する時が来るかもしれません。また滞在施設だけではなく、釧路市と鶴居村との連携を深め、今後新しい長期滞在に関する取り組みを行っていけたらと思います。
1506166

続きまして、くしろ長期滞在ビジネス研究会の今後の方針指針などについて、大山先生に講演をしていただきました。大都市圏、特に東京などは5年以内に移住を希望している人が多く、約100万人いるそうです。札幌の人口くらいと考えるとものすごい潜在能力。。。

また若い人も移住希望者も増えて来ており、若年層の移住施策も推進をすすめられていました。そして、長期滞在事業を夏だけでなく通年を通して案内出来る事で、交流人数・滞在者を1万人まで増やしていく事が可能だそうです。
 この他にもビジネス研究会の国際化などいろいろなアドバイスを講演していただきました。
 今後のビジネス研究会の目標設定がより明確になっていく様子でした。
 目標の大きさに対して、あまりに小さなミワですが、
 これからも自分なりにがんばって行こうと思います!

4月の釧路ダイジェスト

1505011

ご無沙汰しております!どうもミワです。
新年度の挨拶をしないと、と思っていたら、なんという事でしょう!もう5月になっていました。
4月はなんだか過ぎるのが早すぎやしませんか、10月とかに比べたら…。
完全に個人的主観ですね!後で10月に謝っておきます。
「1ヶ月も何をしていたんだ!」と怒られれば、「申し訳ございません!!」と
返事だけは元気に行こうと思う次第ですが、働かざる者は食うべからずという言葉があるように
今日も明日も、ご飯は食べたいので
この1ヶ月の活動を華麗なダイジェスト形式で、報告書したいと思います。

1505012

1505013

1505014

1505015

1505016

釧路市のホームページのトップ画像を撮影した時の写真たちです!
上は全て全部ボツ作品なのですが、面白い事に採用されたのは撮影後に
撮った博物館の画像でした。けど個人的にはこの辺の画像も捨てがたいので
日の目を浴びせる事にしました。4枚目のシカの大群は日本とは思えない光景です。
15050120

1505017

次は打ってかわって、くしろ長期滞在ビジネス研究会総会
市長挨拶と木村豊年代表の挨拶時の様子。熱心な会員の方々で研究会の指針は動いて行きます。
なんだか、この場にいるのが恐れ多くなる次第なんです。ガクブル
その反面光栄でもあり、自分の仕事に誇りが持てる会議でもあります。真面目かっ

1505018

1505019

こちらは春のポスター候補写真撮影中ですが、
コンセプトの「夕霧とライトアップ」が難しく中々いい写真が撮れません。
霧が出すぎてはダメだし、出なさ過ぎてもダメ。。。自然との勝負はいつも大変です。
2枚目のカモは特に意味はありません笑
そしてとっておきの情報があるのですがそろそろ閉じ込められるので、今回はこの辺でお暇いたします!!

釧路に春がやって来た!

1503171

こんにちは!どうもミワです。
今冬の釧路は、例年より雪が多かったらしいですが
先週からの雪解けで、、、なんという事でしょう!My通勤路も、写真の様な次第です。。。
札幌育ちの自分からしてみると、釧路での初越冬は
やっぱり雪が少なく、日照時間も長いのでとても楽でした。
昨シーズンまであんなに嫌だった雪かきも、
必要ないのに2~3回やったりました。
そんな事もあってか、それとも年齢のせいなのか、
なんだか今年の冬はとても短く感じました!

1503172

ちょっと足を延ばして北大通まで!路面はもうどこも丸見えですね。

1503173

市役所と完成した解放間近の新庁舎!
路肩や角にはまだ雪がありますが、これはもう、すぐ溶けそうなタイプの残雪ですね。
自分にはわかります。…たぶん。

あいすランド阿寒&氷上フェスティバル

1503021

こんににちは!どうもミワです。
先月末に、こんな会話がありました。
A推進員「阿寒には氷のフェスティバルがありますので、行って来て下さい。」
ミワ「えっ!? あっ、はい!」
そして現在に至ります。
「東洋の重戦車」
の異名を持つ自分が、あいすランド阿寒&氷上フェスティバル会場を撮影しに行きました。

余談ですが、、氷の厚さが10cm以上あると、本当に戦車が乗っても氷は割れないそうですよ!

ちなみに上の写真は、すでに阿寒湖の氷上です!でもヘッチャラです!

今回は、阿寒観光振興課のU支援員に取材の協力していただきましたので、

U支援員にかかれば、その日の氷は5cm増しになるのです!(嘘)

1503022

早速ですが、ワカサギ釣り用のテントがこんなに、、、全部で30張り近くはあり、

平日のお昼でしたが、8割以上、人が利用している様子でした!

やっぱり氷上遊び代表格!人気がありますね。

1503023

1503024

そんなワカサギ釣り会場の横ではバギーバイクやスノーモービルもやっています。
この時は見られませんでしたが、バナナボートも出来ますよ!個人的にはバギーが気になります!

1503025

雪像ステージがありますは氷上フェスティバル会場です!
期間中、氷上ミニゲームやセレモニー等の夜間イベントはこの会場で行われます。
花火が打ち上がる時には広場が人で埋め尽くされるそうです!

1503026

氷切体験の後。大きなノコで阿寒湖の天然氷を切るそうです!子供とかが!

1503027

詳しい事は、こちらの氷上案内所で聞けます!
ただし、氷で出来ているので、運営は天候に影響される場合がございます。

1503028

両会場からは雌阿寒岳が見えます。
この日はあいにくの空模様でしたが、天気の良いは雄大な雌阿寒が臨めるでしょう!雌なのに雄。
そんな、あいすランド阿寒&氷上フェスティバルに
関するお問い合わせはコチラになります。
・あいすランド阿寒(1月~3月)/ フィシングランド阿寒(5月~11月)
TEL / FAX 0154-67-2057
http://www.koudai-akan.net/contact.html
・有限会社 広大 体験観光事業部
TEL 0154-67-4600
FAX 0154-67-4611
・NPO法人阿寒観光協会まちづくり推進機構
TEL 0154-67-2254 事務局
TEL 0154-67-3200 案内
http://www.lake-akan.com/
次回は阿寒のボッケ遊歩道についての記事を書きます。なるべく早く・・・このっ!仕事めっ!

釧路川でカヌー③

こんににちは!どうもミワです。
やっとこさ、Prat3 を書きはじめれました!あれから一ヵ月近くたってしまった…。
というのも!!
今時期でもたくさんのお客様に長期滞在に関するお問い合わせを頂いており、
来年の夏も、長期滞在は大盛況が予想されます!
そんな訳で、忙しいのを言い訳にします!!スイマセン!
たぶん、もっとコンパクトにお伝えすればいいのですが、書きたい事がありすぎて...釧路のポテンシャルに自分の文章力が追いつかない今日この頃です!
さて、夢のようだったカヌータイムも終わり、数時間ぶりに上陸!

1502151

その後、カヌーポートにてMATSU代表と記念写真をパシャリ!
ワイルドな代表の姿と比べ、自分のオールの持ち方のなってなさに、なんだか女子力さえ感じます。

1502152

そして、今回、ツアー中に着用していたのが、こちらのラバースーツ!

万が一の転覆等に備え、防水性と保温性は無類で、かなりの防寒力です。
ただ、乗っていて思いましたが、マシュリバさんのカヌーは、まず落ちません。踊ったりしなければ。
カヌーのそのもの安定力と、MATSU代表の技術と、自然に向き合った安全性への考慮とが、、
かけ合わさるので、自分はまさに大船に乗ったつもりでいました。

1502153

そして、とどめのコレです。外で飲むコーヒーってBBQとかと一緒で格別なんですね~。
あったかいんだから~♬

1502154

しかし、まだまだ、終わりませんよ!マシュリバ冬ツアー!
次はスノシューを履いてちょっとしたトレッキングに行って参りました。
釧路食材の美味しさに甘え、太り気味な自分にはちょうどよい運動の機会です!

1502155

樹洞についての説明の様子。
様々な動物たちの巣になっている物で、高さや大きさによって宿る動物が変わるそうです。
代表的なのはフクロウやリスなんかですね。ん~、建築費プライスレス。。

1502156

もぐら探し!!
積雪と地面の間に出来る隙間を、小さい身体で闊歩しているらしいです。
残念ながら、この日は見れませんでしたが...というかモグラって、土の中にいるだけじゃないんだすね!オドロキ
そんなMATSU代表のガイドの元、釧路湿原の自然に触れながら
小高い丘を登って行きますと・・・

1502157

DEN!!!
絶景とはまさに...。
自然の存在感を間の辺りにし顔が丸くなるミワです。決して、太ったからではありませんよ。実際はもっと圧倒されるというか。これは是非、皆様に目だけじゃなく、五感で感じて頂きたい場所ですね。

1502158

そんな、絶景をバックに代表ともう一枚!
好きなポーズでイイよ!と言われ、撮ったポーズがこれでした。。。
変なポーズに付き合わせて申し訳ない気持ちになりそうでしたが、代表の表情が、すごく楽しそうで、なんだか自分も嬉しい気持ちに!

1502159

「普段はあまり行かないんだけど、行ってみたい?」と言って頂き、連れて行ってもらったのがこの場所。この先、断崖絶壁となっており、知識と経験豊富な人が一緒じゃないと、結構危険な場所なんですが、ここから観る釧路川と空の釧路ブルーとが相まってとても綺麗でした。
上からと下から、様々な視点で自然の中に身を置き、展望をかなり、満喫させて頂きました。

1502161

後は、全力で下る!!
 
落ちてるのではありませんよ...あくまで下っています!
ちなみに、雪ダルマではありませんからね!ミワです!

1502162

そんな雪ダルマを快く受け入れて下さった
マーシュ&リバーさんの↓↓詳細はコチラ↓↓
  1. 住所: 〒088-2143 北海道釧路郡釧路町河畔4丁目79
    電話:0154-23-7116
皆様、釧路に来られた際はゼヒゼヒ!

釧路川でカヌー②

1502051

やっとパート②を書けるようになりました!どうもミワです!
前回まではマイフォンで撮った写真でしたが、マーシュ&リバーさんで撮って頂いた画像もいただきましたので、併せて紹介したいと思います。
活動内容的にどうしても自分が写った写真が少ないので、これは大変ありがたいです!
ちなみに、上の写真は前回の記事の最後の写真を撮っている辺りの自分を撮った画像です。
ネズミを追いかけるネコ、
それを追いかける犬といった感じですね・・・。わかりにくいですねスイマセン

1502052

1502053

これも乗っている最中の画像です。
引きの絵で見ると、当時の感動により近づけますね。木々の霧氷が反射してキラキラ落ちてくるのがとても幻想的でした。写真だけでは伝わらない部分がなんとも。。。

1502054

道中には野生がいっぱい。
道民には馴染み深いエゾシカさんも一定の距離感が保たれているので、見つめ合う時間が非常に長いです。普段なんかメンコいです笑

1502055

そして本流をしばらく下ると、支流アレキナイ川の合流地点に辿り着きました!
本流も流れはかなり緩やかでしたが、この日のアレキナイ川はほぼ止水といっても良いかもしれません!まるで鏡の上のようです。

1502056

 

1502057

明鏡止水とはまさに・・・。釧路の美しい空の青色と相まってとんでもなく青、蒼、藍。
そんなネイティブ酩酊モードに突入していると、

1502058

1502059

MATSU代表に、「これがフロストフラワーですよ~!」と、心肺蘇生に近い
衝撃的な自然現象を紹介していただきました。
なんでも、薄く張った氷上の凹凸の凸に少しづつモヤが張り付き花が咲くそうです。
代表が「これは今朝咲いたやつですね!」と、なんとロマンチックな現象。。。
15020510
そして、なんと言ってもこれ。写真だとわかりにくいのですが、この画像の中には
国の天然記念物が5点展示されています。せっかくなので、ご覧の皆様は探してみて下さい。
釧路湿原内の生息する動物が自然の豊かさを物語った写真となりました。
と、
まだまだ写真と書きたい事があるのですが、そろそろ閉じ込めらる可能性があるので
やっぱり3部作編成にしようと思います。

釧路に巨大迷路がやって来た!

1502062

本日お昼過ぎに、こんな会話がありました。
A推進員「釧路には氷の迷路がありますので、行って来て下さい。」
ミワ「えっ!? あっ、はい!」
そして現在に至ります。
「東海の狂ったコンパス」
の異名を持つ自分がMOO巨大氷迷路に挑んでまいりました!

1502063

早速スタート!!

1502064

氷の高さは成人男性の目線ぐらいでしょうか。これなら方向感覚がわかりやすいし、いくら自分でも
簡単だ!と思っていると...

1502065

み、道がないだとっ!?
「これ以上、さきに進めない・・・。」と
なぜかRPGゲームのようなコメント欄が頭の中に浮かびました。

1502066

そんなワケで振出に戻ります。

1502067

うぉっ!

1502068

うおおお!いい感じ!

あっ・・・、

1502069

NOohおおおおーーッ!!
15020610
そんなエキサイティングな巨大氷迷路は2/8(日)までご利用出来ます。
滞在中の方などは是非、遊んでみてはいかがでしょうか!?
当日は、雪像やすべり台なんかもあります!

釧路川でカヌー①

どうもミワです!
昨日、釧路人もおススメの釧路川での冬カヌーに行って参りました!
最近、「嵐おこし協力隊なんじゃないの?」と一部で噂されている自分ですが、
この日は天候にも恵まれました!!

1501261

今回お世話になりますは、釧路マーシュ&リバーさんです!
そしてガイドして下さるのはMATSUさん、マーシュ&リバー代表にガイドしていただき光栄です!
車からカヌーを降ろす大変な作業を横に、「写真撮ってていいですよ!」と言って下さったので写真を撮りまくるミワです!アリガトウゴザイマス!

1501262

 

1501263

お陰様で写真がたくさん撮れました!木々には霧氷が残っており、
太陽光が反射してキラキラ光っているのですが、写真では上手く撮れませんでした。

1501264

そんなこんなで、写真を撮っているといつの間にか川の上にいました!!
カヌーに座った後は離陸した事に気付かないくらいの安定感でした。ミワも初冬カヌーデビューでございます。
1501266
!?

1501265

!!?
 
も、もしや釧路初心者である自分の憧れる「けあらし」さんでは…
ありませんでした。
いわゆる「もや」ですが、雰囲気があっていいですね!
これらが両岸にある樹木に付着し、霧氷になるそうです!
と、
まだまだ写真と書きたい事があるのですが、そろそろ閉じ込められてしまうので
次回に引き継ごうと思います。
決して、出し惜しみをしたり、次回への引きを作ったワケではありません...。
でもあと2回分くらい書けそうな笑