【緊急取材】和商市場のご案内

トキシラズ

みなさん、こんにちは。くしろ長期滞在ビジネス研究会事務局です。

元気でお過ごしでしょうか!?

自宅で過ごす時間が多い皆様へ、「釧路の台所」和商市場へ行ってきましたのでご紹介いたします。

通年で通ってはいますが、特によく行くのが実は「春」です。春は「時鮭」が出回る季節だからです。

 時鮭は4月~6月にかけて漁獲される若い鮭で、栄養価が卵や白子にもっていかれていない分、身は脂肪分が多くて柔らかく、大変美味しい魚です。私は、友人や親族へ贈りたくなるほど、くしろの時鮭が大好きで、和商市場の人に教えてもらいながら、塩焼きにしたり、酒かす漬けやみそ漬けにしたりと様々な方法で味わっています。

 旬ではないのですが、たらこも定期的に買いにいくほど大好きです。明太子やたらこをごはんに乗せて食べると大変美味しいです。(和商の日に安く買うのがおススメです。)

切れたらこ

 「マルシェくしろ」にも行ってきました。こちらは、釧路管内のチーズやはちみつ、お菓子など、市民にも人気のセレクトショップです。私はここで、帰省の際のお土産を買っています。

マルシェ釧路(くしろの地場産品セレクトショップ)
道東のチーズが並びます
ほろ酔いチーズ

 発売になった「ほろよいチーズ」を食べてみました。こちらはチーズ工房と酒かすで二度寝かせて作ったチーズです。

私はすぐに食べてしまいましたが、買った後に寝かせれば寝かせるほどチーズに酒かすの成分が浸透し、香りが増すとのこと。酒かすの独特のうまみが合わさった濃厚なハードチーズになるそうで、お酒のおつまみにちょうどよい美味しさです。

釧路湿原に咲く600種以上の花から集めたハチミツ「蜜鶴」を使った高級カステラ「4千年の奇蹟」も販売されております。こちらは生地は黄味が強く柔らかくて底に大きめのザラメがついていて、とても甘くて美味しいお菓子です。(こちらはマルシェくしろ店舗内の他菓子処なかじま浦見本店、菓子処なかじま中園店でのみ販売されており、各店舗1日20本限定の商品です。和商市場オンラインショップでのお取り扱いはありません。)

四千年の奇蹟

勝手丼は現在休止中ですが、6月1日より再開されるとのことでした。再開が待ち遠しいですね!!

勝手丼でおなじみの株)さとむらさん

 今は和商市場まで足を運べないという方でも、オンラインショップで様々な商品が販売されております。5月31日まで全商品5%オフとなっておりますので、ぜひこの機会に自宅で美味しい食事を楽しんではいかがですか? オンラインショップへのご来店をお待ちしております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。