北海道移住・交流フェア来場御礼

北海道移住・交流フェア

11月15日(日)、東京交通会館12階で北海道移住・交流フェア2020が開かれ釧路市も参加しました。

コロナ禍ですが、出展者・参加者ともに細心の注意を払っての開催となりました。

会場の様子

釧路市のブースには、ありがたいことに17組25名の方が相談に訪れました。

相談の様子

相談内容は釧路市の概要・釧路の移住にあたっての就労や賃貸物件情報、長期滞在等多岐にわたりました。

相談中の様子②

ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

※参考

参考までに当日相談の多かった内容について、当研究会のページや釧路市役所の該当ページをご紹介しますので、参考にしてください。

①釧路の概要について    

 ・釧路の気候・産業・商業施設・医療施設・冬の生活について

研究会ガイドブックページ

②移住について  

・市内の賃貸物件・売買情報(価格、地区ごとの特色等)    

→研究会賃貸物件売買情報ページ

・移住後のコミュニティー参加方法について(サークル、ボランティア、生涯学習講座等)   

→研究会HP イベント情報等を参照。現在サークル情報については、コロナ禍のため公開を控えております。別途お問合せください。

 ③就労について

・UIJターンの方法、就職斡旋の有無について

市ホームページ 

 ・企業情報、具体的な求人内容について  

市ホームページ    

・移住支援金について

市ホームページ参照

④長期滞在施設情報

(場所、値段、間取、受付開始時期等

研究会ホームページを参照

⑤お試し暮らしについて  

・冬のマンスリーマンション家賃5万円補助キャンペーンについて

市ホームページ参照

 ・お試しワーキングホリデーについて

→今年度は中止しました。来年度改めてお知らせいたします。

⑥子育て環境について

・待機児童、保育施設、医療機関、各種助成事業について

市ホームページ参照  

引き続き、電話等で移住相談を承っておりますので、釧路市への移住をご検討の方はぜひお気軽にお電話ください。お待ちしております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする