くしろに長期滞在される方へのお願い

北海道においては、感染しやすいとされる新型コロナウイルス変異株の影響により、新規感染者数が過去最高を更新し、5月14日に緊急事態措置の対象となる中、医療提供体制への負荷が増加したため、「北海道医療非常事態宣言」が発出されるなど、北海道全体が医療の非常事態とも言える状況となっています。

そのため釧路市内においても、感染防止行動の実践の徹底について以下のご協力をお願いいたします。

【内容】

〇不要不急の外出や移動を控えてください。特に20時以降の外出や週末の外出を控えてください。※生活や健康の維持のために必要なものを除く(通院、食料、医薬品、生活必需品の買い出し、職場への出勤、屋外での運動や散歩など)

〇不要不急の都道府県間の移動、特に緊急事態措置区域との往来は厳に控えてください。※緊急事態措置区域…東京都、京都府、大阪府、兵庫県、愛知県、福岡県(5月18日付)

〇感染防止対策が徹底されていない飲食店等や営業時間短縮(20時まで)に応じていない飲食店等の利用を控えてください。

〇飲食に伴う感染リスクを回避する行動の徹底をお願いします。(4人まで、短時間、深酒せず、大声出さず、会話はマスク)

〇路上・公園等における集団での飲酒など、感染リスクが高い行動を控えてください。

【交通機関等の対応】

〇JR北海道…くしろ湿原ノロッコ号の運休(詳細はコチラ

〇くしろバス、阿寒バス…スターライト釧路号の減便(詳細はコチラ

【公共施設、観光施設、商業施設等】

〇一部施設については、営業時間の変更や臨時休業している可能性があります。利用の際は各施設HP等をご覧ください。

※北海道立芸術館は休館しております。

ご自身はもとより、知人や友人、大切な家族の方の命とくらしを守るためにも、基本的な感染防止行動を徹底いただくとともに、人と人との接触機会を徹底的に減らすよう、改めてお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。