整理収納アドバイザーに講座にいってきました☺

断捨離、ミニマリスト、シンプルな暮らし…みなさまは、どんな暮らしに憧れますか?

私は、何もない部屋に憧れていますが、なかなか実行できていません。

みなさんは、収納についてお悩みはありませんか。
私の場合は、洋服です。太ったら困るから、また痩せるかもしれないから、高かったからと年々捨てられなくなり、片づけをはじめても結局しまいこんでしまいます。気に入ったものだけを買おう!など自分なりにルールを設けてみるも、モノは増える一方で…そんなとき、ふと新聞の広告が目に留まり整理収納アドバイザー2級講座を道新文化センターで開講することを知りました。

一般的に女性が所有している洋服は200~300枚といわれていますが、 管理しやすい洋服の数は80~100枚なんだそうです。 ファストファッションの台頭で以前よりも所有枚数が増えているようです。

整理収納アドバイザー2級は、 特定非営利活動法人ハウスキーピング協会が主催する民間資格です。

\チャレンジユーキャン2021/ 第二弾CM を目にした方も多いのではないでしょうか。
1日の受講で資格を取ることができる人気の講座です。
資格取得者数は12万人を突破しているそうです。

”1日に15分は探し物に時間を費やすとすると、6日で1時間半になる”と聞くと、たしかに時間がもったいないですよね。

片づけはどちらかいうと苦手なので、不安もありましたが、先生も片づけが苦手だっと聞き、安心して受講を決めました。

講師は 整理収納アドバイザー2級の認定講師で、一般社団法人 うぃーらの代表理事 桑島まゆみさんです。

年に数回、道内各地の道新文化センターをはじめ、依頼があれば海外まで出張する若々しくバイタリティあふれる素敵な女性です。整理収納で村おこしをされたお話しは聞いているだけでワクワクしました。 私はすっかりファンになりました。

講座は、部屋が片付かない原因を根本的に解決するメソッドを、理論と演習を通して実践的に学びます。

片付けをする重要なポイントは、目指すべき「ゴール」を明確にすることです。私の場合は、何もない部屋=モノをすっきりと収納内におさめ部屋には何もでていない状態がゴール(理想)です。次に、クローゼットのものをすべて出します(「全出し」と言ってこちらも重要なポイントです)洋服やバッグを必要なもの・不必要なものに分けます。口で言うのは簡単ですが、実際やるとなるとなかなか難しいと思います。ここで、講座で学んだ理論が生きてきます。どうして捨てられないのかモノと向き合うことが大切なんだそうです。仕分けが完了したらモノをカテゴリー別に分けます。私はシーン別(通勤、冠婚葬祭など)に分け、シーズンごとに分け、さらにアイテム別にまとまめました。アルバムなどクローゼットに入れる必要のないものは、別な場所に移動します。あとは、しまうだけです。収納に少しゆとりを持たせるのが理想ですが、取り出しやすくなるだけでも身支度にかかる時間は格段に短縮されます。

整理されたクローゼット(イメージ)

私は、とにかく捨てなければと強迫観念に近い思いがありましたが、モノの適正量は人それぞれなので、無理に捨てなくてもいいんだという気づきがありました。

整理整頓された空間は家でも職場でも気持ちがいいですね。🌎適正量を維持することはエコにもつながります✨

1級資格を取得するとプロの整理収納アドバイザーとして活躍できるようになります。ご興味のある方はハウスキーピング協会 のHPでご確認ください。 https://housekeeping.or.jp/
※2級資格では “整理収納アドバイザー” として活動することはできません。

先ほど、ご紹介した「ういーら」では「捨てなくてもいい片づけ」を提唱しています。少しだけ、ご紹介させていただきます。

ミドル・シニアの女性たちがセカンドライフを安心・安全に暮らせるよう、一緒に考えサポートする 石狩市・札幌市を拠点に活動する女性専門家グループです。整理収納のほか、不動産・介護福祉・法律・お金の国家資格を持つ女性専門家が、さまざまなニーズにすぐにお応えできるよう、ワンストップで相談に乗っています。

うぃーら┃https://www.wiila.net/

桑島さんは、ご自身が介護を経験した際に、大変困ったいう経験から正しい知識を得て、相談できるかを知っておくことが大事だと実感し、困った時に気軽に相談いただけるキーパーソンになれたらいいなと思って、ソーシャルビジネスを始めたそうです。

✨片づけ上手になると自己肯定感もアップするそうです。みなさまも今日からはじめてみませんか✨先に収納グッズを買うのはNGです。つい、やりがちですが、お気をつけください。

講座の中で素敵な映画を紹介していただいたので、次回ブログで紹介します。これを見るときっと、あなたも片付けたくなるはず!?
365日のシンプルライフ https://cool946.com/2021/07/19/post-20145/

自分でやるのは、大変という方は、ぜひ「うぃーら」さんにご相談ください☺

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。