餃子の辛口な友達

暑い日が続いておりますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

辛口な友達?なんとも気になるフレーズですがこちらは、青源味噌株式会社 (栃木県宇都宮市) で販売している餃子の味噌ダレです。

青源は寛永2年(1625年)に創業した味噌、関連商品を販売している老舗のお店です。

「餃子の辛口な友達」をいただいたので、さっそく餃子を作りました。材料にもちょっとこだわって北海道産小麦を使用した皮を、具は北海道産のホエー豚(※)のひき肉をつかいました。

※ホエイ= 乳清 
乳酸菌、乳糖・ミネラル、ビタミンなどの栄養素が豊富に含まれています。

📷餃子の皮は、釧路市内のスーパーで購入できます。
ヒダはなくてもいいという方もいますが、まずはオーソドックスに包みました。
手前は薔薇です。皮を3枚使用してくるくる巻きます🌹

いつもとちがう”包み方”にも挑戦しました。

📷包み方の紹介
金魚・帽子・恐竜(ステゴザウルス)

帽子型には具に青しそを加えました。
準備が整いましたので、いよいよ焼きます🔥
📷ビールにもぴったり🍺
ピリ辛の味噌が食欲をそそります☺

餃子に味噌は初体験でしたが、とっても合います😋特にしそ入りとの相性がいいです。市販の餃子のタレに「辛口な友達」を混ぜるとコクがでて美味しかったです。

しばらくは暑さが続くようですので、健康にはお気をつけください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。