第50回くしろ物産まつりに行ってきました!

豊富な海産物をはじめとした、釧路の人気グルメが一堂に会する「くしろ物産まつり」。毎年多くの人でにぎわいを見せる食の一大イベントです。 今年は第50回の記念開催となります。初日の様子をお伝えします🙍💖

福箱をお買い求めの方は、開場前に並ばないときびしいかもしれません💦
初日は早々に完売したそうです。

開催は、令和3年12月10日(金) 10:00~16:00 

11日(土) 9:00~16:00  

12日(日) 9:00~15:00

入場無料 🚙 錦町立体駐車場およびMOO駐車場が90分無料となります。

昨年はコロナウイルス等の影響で来釧を見合わせた釧路市の姉妹都市・友好都市の特産品が物産まつりに集結!

米・ワラ工品、木工品の移入などを通じて経済交流があった釧路市の姉妹都市「秋田県湯沢市」からは、稲庭うどん、いぶりがっこ、ふじりんご等の特産品を販売🍎

🍎開始1時間で完売したそうです。
箱買いしたお客様もいらっしゃったそうです。

岡山県岡山市からは、きびだんご、シャインマスカットの飲むジュレ他を販売 

岡山といえばきびだんごですね♪
思わず手に取りたくなるかわいいパッケージの特産品がズラリ✨

天然記念物のツルが縁の釧路の友好都市「鹿児島県出水市」からは、 スィートスプリング・さつま揚げ・赤鶏のハラミ炭焼き・かるかん等の特産品を販売

出水駅観光特産品館飛来里オンラインショップ https://izumihirari.shop/ では期間限定で全品全国送料無料にて北薩摩地域の特産品を販売しています。ぜひ、ご覧ください💛
地元でしか購入できない菓匠田中の「チーズ饅頭」を是非この機会にご賞味ください!

お勧めの特産品や観光スポットなど現地の方とコミュニケーションもお楽しみください!
また、各市の芋焼酎や日本酒、地ビールも数量限定にて販売!!

私が特に注目しているのが、 鳥取の初冬に旬を迎える『王秋梨』 です。
中国梨と二十世紀梨と新雪の3種を掛け合わせた赤梨系の品種で、栽培が難しいことから生産数も少なく大変貴重な梨です。
今回、姉妹都市鳥取市の協賛により、数量限定ですが特別販売を実施されています。

販売開始15分前ですが、すでに長蛇の列が!!

会場には、お食事コーナーもあります。 私は弟子屈ラーメンを食べました。
特製の弟子屈スパイスをかけて熱々をいただきました😋🍜

🍜弟子屈ラーメン
魚介しょうゆラーメンと味噌ラーメン

釧路のソウルフードとして30年以上親しまれている「ジョイパックチキン」が初出店🐔揚げたてのカレーチキン・ジョイチキが1個からお買い求めいただけます!

プラ釧のブースもあります。アンケートにご協力いただきますとくじらのミートボールがプレゼントされます。お子様にはぬりえのプレゼントも🎁🐋

くじらのミートボール🐋

お楽しみ抽選会を実施しています。お買い物金額に応じて会場でのお買い物金額3,000円毎に1回抽選!今年の景品は、阿寒湖鶴雅グループのペア宿泊券が7本✨クリスマスケーキ引換券や日専連商品券5,000円分、その他、紅鮭や珍味、お菓子、ラーメン等の物産協会会員協賛の景品が盛りだくさん!!

会場では、カニやサケ、シシャモをはじめ、新鮮な海産物が特別価格で販売されるほか、地域の特産品も並びます。購入した商品は、まつり会場から地方発送ができるため、お歳暮や贈答用としてもおすすめですよ。

✨姉妹都市の特産品がこちら✨
🆕新発売のミッチェリーサワーの素は地熱乾燥さくらんぼを使用した
地元の湯沢市の高校生が 開発した商品だそうです。
お買い物商品券ありがたくつかわさせていただきました。

ぜひ、みなさま足をお運びください(⋈◍>◡<◍)。✧♡


くしろ長期滞在ビジネス研究会 | Facebook も投稿しました🎅

会期中の会場や商品等の写真をSNS投稿された方の中から、弟子屈町川湯温泉の「くりーむ童話アイスケーキ」を抽選で10名様に🎁投稿の際は「#第50回くしろ物産まつり」をつけるのを忘れずに!!

釧路市物産協会について


釧路市物産協会 は釧路市・周辺地域の物産の販路拡大を目的とし、国内及び海外の物産展等へ出品・宣伝及び取引の斡旋をおこなっています。

釧路市物産協会(北海道釧路市幸町3丁目3番地)
TEL:0154-31-2011・FAX:0154-24-6170
対応時間:平日9時~17時

なまらボックスのお買い求めはこちらからhttps://www.k-hyakkaten.com/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする