春採ネイチャーセンター!

みなさまこんにちは。くしろ長期滞在ビジネス研究会事務局 小泉です。

今回は、春採湖ネイチャーセンターについてご紹介します!

最後にお知らせもございます!

まずはじめに春採湖とは!

春採湖は市街地にある海跡湖です。一周4.7Km、約1時間程度で一周することができます。
そして、ヒブナの生息地として国の天然記念物に指定されています。飛来する鳥類は130種以上。湖畔の植物は約400種にのぼるなど市街地にありながらも自然豊かなエリアです。

春採湖ネイチャーセンター

建物は昭和62年竣工。平成3年より春採湖周辺の自然・文化・歴史を学ぶ場の重要性から、「春採湖ネイチャーセンター」として営業を開始しました。

1階

売店、展示物、休憩スペースです。
今回、急な訪問でしたがスタッフの渡部さんに春採湖のお話や施設の案内をしていただきました!

1階には草花の開花情報や野鳥の分布図など、散策された方と一緒に作製するものが多く展示されています!
展示物のほかにも、グッズや春採湖に関連する本などの販売や、春採湖に関するパンフレットもたくさんあります。
スタッフの方や利用される方たちとの交流の場としても、楽しめるスペースとなっています!

2階

月替わりで変わっていく写真ギャラリー!

春採湖の各種パネル・エゾシカの剥製や昆虫の標本、野生の草花の写真・専門家による湖畔のスケッチ等の展示、春採湖や周辺の自然等について展示、わかりやすく解説されています。
散策前・後どちらでも楽しめる施設になっていますので、春採湖を散策される際にはぜひお立ち寄りください!

なお、今年度の営業期間4月15日~10月31日まで、月曜日は休館日となっております。
施設詳細、春採湖の日々の情報については
春採湖ネイチャーセンターのスタッフの方が更新されているFacebookInstagramをご覧ください!

最後にお知らせです!

今年度の地域学習講座のご案内です。

※各講座、申込受付期間がございますのでご確認ください。


みなさまのご参加お待ちしております!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする