2023年残りわずか!

2023年12月15日(金) 9時の気温

みなさまこんにちは!
くしろ長期滞在ビジネス研究会事務局です。

2023年も早いもので、残すところわずかとなりました!
1年の終わりが近づき、お忙しい日々をお過ごしのことと思いますが
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今回はご紹介を含めた2つのイベントの思い出を振り返ってみたいと思います!
(すでに今年度終了しているイベントです。)
最後にお知らせもあります♬

10月14日(土)・15日(日)開催「釧路大漁どんぱく」


”大地の恵み・大海の幸・大空の華”をテーマに、花火が上がる「どん」という音と、美味しいものを「ぱく」っと食べて楽しむことから名付けられた「どんぱく」は今年で20回目。

今年は例年よりも1カ月後倒しの開催となりました。

農畜産物販売コーナーや搾乳体験・酪農体験が楽しめる「農業農村フェアin KUSHIRO」
釧路では普段なかなかお目にかかることができない各地特産物の販売を行う「姉妹都市・友好都市物産展」
うまいもん屋台メニューが登場する「どんぱく屋台」
くしろの魚介や釧路管内の特産物を使ったメニューが楽しめる「くしろのいい味グルメブース」
様々なイベントを行うステージもあり
子どもも大人も楽しめるイベントが実施されました。

14日(土)は姉妹都市提携60周年を記念したステージイベントも実施。
秋田県湯沢市、鳥取県鳥取市の両市長も来釧し各姉妹都市の紹介や
鳥取市しゃんしゃん鈴の音大使による鳥取の伝統芸能「因幡の傘踊り」を披露!

そして夜には、今年も釧路川と釧路港を華麗に彩る花火大会が行われました♪
約1時間かけて花火が打ちあがり
メインでもある北海道最大級三尺玉花火は直径90㎝、開花直径は600mにもなり迫力満点!!


釧路の夏の終わりを感じながら、たのしい、おいしいを満喫できる「釧路大漁どんぱく」。
ご都合の合う方はぜひ、お楽しみください♬
日程や詳細については釧路大漁どんぱく Facebookをご確認ください。

12月10日(日)開催「冬迎祭」

釧路センチュリーキャッスルホテルにて
釧路国際交流の会主催「第27回 冬迎祭~日本文化を楽しもう~」が開催されました!

「冬迎祭(とうげいさい)~Winter coming party」には、
釧路の寒い冬を、外国の皆さんと共に元気に乗り切ろう、という意味があります。

釧路には、約30か国、およそ1,000人の外国籍の方々が住んでおり
多文化共生への取り組みや、交流事業も多く行われています。

こちらのイベントでは合唱やマジックショーなどのステージイベント、
餅まき和服のや着付け体験、JICA国際協力機構の展示ブースなどを通じて
市民と釧路在住の外国の方、あわせて180人の方々が参加し交流しました。

ぜひ、冬の釧路で、温かい交流を楽しんでみませんか。


ここからはお知らせです♪

インスタグラムはじめました!

インスタグラムを開設いたしました!
夏の平均最高気温約21℃の快適空間での「涼しいくしろでの避暑生活」と
移住に役立つイベント・生活情報などを発信していきます!

アカウント名【946cool】で検索または、こちらから↓↓↓
フォローお願いいたします♬

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする