夏の思い出 ~その2~

朝夕の涼しさに、秋の訪れを感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
くしろ長期滞在ビジネス研究会事務局 小林です。

2022年9月28日(水)9:30の気温

今回も長期滞在者の方が参加したイベントの様子など、夏の思い出をご紹介していきます。

釧路の旬の魚介&野菜を使った「お料理教室」

8月30日(火)生涯学習センター(まなぼっと幣舞)にて、釧路で水揚げされる新鮮な海産物を使用した料理教室を開催しました。 ツブ貝の捌き方を学び、刺身やアヒージョに料理したほか、いわしや花咲ガニの鉄砲汁、てんぷら、炊き込みご飯などを堪能しました。


くしろお試しワーキングホリデー

北海道以外にお住いの方を対象に、一定期間働きながら釧路市に滞在していただき、地域の方々との交流や学びを通じて、釧路の魅力に触れていただくことを目的とした「くしろお試しワーキングホリデー」を実施しました。今年度は、9月1日~9月14日の2週間、東京都と京都府在住の2人が阿寒農業協同組合(JA阿寒)に勤務し、牧場の手伝いやワインブドウの栽培管理などを体験しました。

<勤務の様子>

休日には、釧路湿原展望台や硫黄山、摩周湖、釧路市立博物館などに行き、釧路地域の自然や歴史について学習しました。また、実施期間中に開催された、釧路大漁どんぱく花火大会では、三尺玉の大花火や釧路地域のグルメを堪能しました。

<休日の様子>

冬季も令和5年2月1日~令和5年2月28日のうち、14日間で実施します。
なかなか味わえない冬の北海道を体験しにきませんか?

詳しくはこちらのホームページをご覧ください!


ここからはお知らせです!

「釧路市街地を思いっきり遊ぼう! 釧路まちなか遊び」

釧路の魅力を再発見できる「ガイド付きツアー」や抽選で10名様に釧路水産品セットが当たる「釧路あるあるリバーサイドスタンプラリー」などの企画を行います。ぜひご参加を!!

詳しくはこちらのホームページをご覧ください!

釧路湿原の『すごい!』を体験しよう

釧路湿原を学び、普段は立ち入ることができない湿原を見ることができ、湿原周辺地域の歴史に触れることができます。連続講座となっており、3回通しての参加をお待ちしております。

申し込みについて

申込期限 9月28日(水)正午まで
対象   3回通して参加できる方
参加費用 無料
必要事項 ①名前 ②住所 ③電話番号 ④所属(ある場合のみ) ⑤性別 ⑥生年月日
申込先  釧路湿原自然再生協議会 再生普及行動計画オフィス
     FAX 0154-56-2267
     E-mail wanda4@heco-spc.or.jp

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする