春さがし

みなさまこんにちは。くしろ長期滞在ビジネス研究会事務局 小林です。

ゴールデンウィークが終わり、沖縄では早くも梅雨入りを迎えたというニュースを聞きました。季節は進み、本州では梅雨のシーズンがやってきます。一方北海道では桜前線がやってきて、桜の見ごろを迎えています。そこで今回は、釧路市の桜の様子をご紹介していきます。

桜の開花はどのように決まるの?

ニュースで知ることが多い桜の開花宣言ですが、開花が発表されるには明確なルールが存在します。桜に限らず、季節観測の対象となる植物には、「標本木(ひょうほんぼく)」といわれる基準となる木があります。桜の場合、標本木に5~6輪以上花が咲くと開花になります。近所の公園や自宅の桜が開花していても、標本木が開花していない場合には気象庁が定める開花にはなりません。

釧路市の標本木

釧路地方気象台では、これまで鶴ヶ岱公園内の「えぞやまざくら」を標本木として観測していましたが、令和4年度より変更し、柳町公園内の「えぞやまざくら」を標本木として使用しています。

柳町公園の様子

ゴールデンウィーク中のとある日、柳町公園の桜の様子を見に行きました。

残念ながら桜を見ることができませんでした。

しかし、よく桜を見てみると…

もう少しで咲きそうな蕾を見ることができました!開花が楽しみです。

鶴ヶ岱公園へ

その後、鶴ヶ岱公園へ向かいました。
残念ながらこちらも桜の様子を見ることができませんでしたが、綺麗に咲いているツツジをみることができました。

公園内にはベンチとテーブルがあり、そこで持参したご飯も食べることができます。
※ゴミは必ず持ち帰りましょう

チューリップフェアの開催

5月21日(土)・22日(日)に鶴ヶ岱公園でチューリップフェアが開催します。
グルメや物販が楽しめるブースが設置されるほか、食事券など豪華景品が当たる抽選会が開催されるので、会場に足をお運びください。

※今年度はシャトルバスは運航しないため、公共交通機関や駐車場をご利用ください。
※入場の際に
 ① 受付簿に氏名、電話番号、住所またはメールアドレスを記入
 ② 入場用QRコードを作成いただき、受付のQRコードリーダーで読み込む
 の手順が必要になります。詳しくは下記サイトをご覧ください。

<こちらの画像をクリックするとフェア情報に移動します>

釧路市で開花宣言

5月8日に釧路市でもいよいよ桜の開花が発表されました。1月11日、沖縄県那覇市から始まった桜前線は4ヶ月かけてようやく釧路市にもやってきました。ゴールデンウィーク中には見ることができなかった桜ですが、

満開の桜を見ることができました。

やっと春が来た!と清々しい気持ちになりました。

以上、釧路市の桜の様子をお届けしました。涼しい夏はよく体験しに行っているけど、春の様子は見たことがないという方も多いのではないでしょうか?
本格的な梅雨のシーズンを迎える前に、遅い春を体験しに釧路市へ足を運んでみてはいかがですか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする