3年ぶりの実施!「涼しいくしろで交流会2022」

事務局に足を運んでくださる長期滞在の方も増えてきて、元気なお姿を見られてうれしく思います。
みなさまこんにちは。くしろ長期滞在ビジネス研究会事務局 小林です。

2022年7月28日(木)16:30の気温

3年ぶりに交流会の開催が決定しましたのでご案内いたします!
場所は、国登録有形文化財に登録されている「旧五十嵐邸」です。

「旧五十嵐邸(旧五十嵐家住宅事務所兼主屋)」って?

釧路市で工務店を営んでいた五十嵐一雄氏が自宅兼事務所として昭和25年頃に建築した木造2階建て、建築面積120平方メートルの住宅で、玄関脇の事務所は防寒対策のため2重窓とし、西側に機能的な造付の設備を備えた台所を家の中央に配すなど、当地域の住宅では先駆的な試みがみられ、戦後間もない寒冷地対応住宅の好例として評価を受けています。

国登録有形文化財の登録条件である「建設後50年を経過し、造形の規範となっているもの」を満たし、令和2年8月17日付で登録されました。

涼しいくしろで交流会2022

交流会概要

開催日  2022年8月19日(金)
時 間  14:00~16:30
会 場  国登録有形文化財 旧五十嵐邸
参加費  500円
内 容  滞在中の過ごし方や地元自慢など長期滞在者同士の情報交換や
     旧五十嵐邸探検を予定

経路

くしろバス 富士見3丁目より徒歩5分

申し込み方法

下記チラシに”氏名””連絡先”をご記入の上、くしろ長期滞在ビジネス研究会事務局(市民協働推進課内)へ持参、FAX(0154-23-5220)していただくか、お電話(0154-31-4538)ください。
Eメール(shi-shiminkyoudou@city.kushiro.lg.jp)の場合は、”氏名””連絡先”を明記してください。

この機会に長期滞在者同士で交流を深めてみませんか?


ここからはお知らせです!

「UIJターン就職個別相談会」

・釧路市への移住をご検討中の方
・ご家族が釧路市へのUIJターンをご検討中の方
・お子さまにUターンしてもらいたいと考えているご家族の方
ぜひチェックしてみてください!

詳しくはこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする