今年もお世話になりました!

みなさまこんにちは!
くしろ長期滞在ビジネス研究会事務局 笹森です。

くしろでは先日雪が降り、一気に冬景色となりました。
今回は、「くしろの冬」の特徴や魅力について触れていきたいと思います!

2022年12月28日(水)9:40の気温

まずは冬の「特徴」を3つご紹介します。

特徴その① 「雪が少ない!」

北海道の中でもくしろ地域は積雪量が比較的少なく、雪かきの回数も控えめです。
※もちろん年によっては大雪となる日もあります。

特徴その② 「晴れの日が多い!」

くしろ地域は秋~冬にかけて晴れの日が多く、清々しい環境の中で過ごすことができます。

特徴その③ 「スギ・ヒノキの花粉ゼロ!」

くしろ地域にはスギやヒノキが自生していないため、花粉症の方にとってはオアシスかもしれません。※シラカバ花粉は飛散します。

ここまで特徴をご紹介しましたが、魅力としても捉えていただけるかもしれませんね。

ここからはアクティビティなどを中心に冬の「魅力」をご紹介します!

魅力その① 「冬の阿寒湖」

冬期間、阿寒湖は結氷し最も厚いところで4mもの氷が張ります。
凍った阿寒湖の上では、スノーモービルやワカサギ釣り、アイススケートなど、様々なアクティビティを楽しむことができます。(1月上旬~3月下旬)
また、阿寒湖周辺の多くのホテルには露天風呂があり、厳冬の中で阿寒湖と雄大な山々を見ながら浸かるのは最高の癒しのひと時です。

魅力その② 「SL冬の湿原号」

2000年より運行を開始した「SL冬の湿原号」。
ひがし北海道の冬の風物詩として親しまれる存在になりましたが、昨シーズンから客車内をフルリニューアルして運行されています!

魅力その③ 冬だからこそ?「カヌーで川下り」

夏に釧路でカヌーを経験される方は多いかもしれません・・・が、本当におすすめしたいのは冬のカヌーです。
冷たく澄んだ空気と静寂、目の前に広がる白銀の世界、冬ならではの動物たち・・・。
夏とは一味違うカヌー体験ができます。
※冬装備は万全に!

今回は「冬のくしろ」についてご紹介しました。
観光はもちろん、長期滞在先としてもきっとお楽しみいただけると思います。

また、移住をご検討中の方から、「冬の暮らしって大変ですか?」などのお問い合わせを多くいただきます。
ここでご紹介した特徴や魅力の他にも、地元民として冬暮らしの実態などできる限りお答えさせていただきますので、是非お気軽にご相談ください!

今年も大変お世話になりました。皆さま、よいお年を!


ここからはお知らせです!

・阪急交通社「冬の釧路 5日間長期滞在の旅」が催行されます!

※写真は空撮となります。この景色を見ることは出来ません。

(株)阪急交通社による、4泊5日の「冬の長期滞在型ツアー」が今シーズンも催行されます!
プロカメラマンと行く絶景写真コースや冬の釧路湿原カヌーコースなど、追加料金なしで楽しめる日帰り観光プランをご用意。
他にも、今回からジュエリーアイスや流氷砕氷船など、それぞれの時期に合わせたコースをご用意してパワーアップしています!
※出発日によってご参加いただけるコースが異なります。
「冬の釧路」の魅力を余すことなくお楽しみいただけますので、ぜひこの機会にお越しください!
詳しくはこちら↓↓
https://www.hankyu-travel.com/longstay/kokunai/?p_baitai=10607&xmid=10607&utm_source=otherweb&utm_medium=otherweb&utm_content=non_rtg&utm_campaign=10607#spk

・「カルディコーヒーファーム」で『釧路市産つぶ』を使った新商品が発売されます!

釧路市産の灯台つぶを使用した新商品『北海道釧路市産 灯台つぶのラー油漬け』『灯台つぶの醤油漬け青南蛮入り』を全国のカルディコーヒーファーム店頭で販売しております。
※在庫がなくなり次第終了となります。お早めに!

【問合先】釧路市産業推進室
TEL:0154-31-4550
FAX:0154-22-8972
E-mail:sa-sangyousuishin@city.kushiro.lg.jp

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする