くしろお試しワーキングホリデー(秋季)

みなさん、こんにちは。くしろ長期滞在ビジネス研究会事務局です。

釧路市では、道外にお住まいの方を対象に、釧路市内の企業で働きながら2週間滞在していただき、地域の方々との交流や学びを通じて釧路の魅力に触れていただく「くしろお試しワーキングホリデー」を行っております!

今年は秋季・冬季合わせて3名の方が参加されましたので、今回のブログでは秋季の様子をご紹介いたします!

秋季にご参加いただいた、石渡美穂さん。

オリエンテーションの様子

石渡さんはフォークリフトや小型移動式クレーンなどの免許を持っており、農作業機械を用いるコントラクター業に興味があったことから、阿寒農業協同組合さんで2週間就労していただきました。

就労中は実際に重機を用いた作業を行い、牧場で使用するための飼料を製造する仕事を体験してもらいました!

作業中の様子

休日には、釧路や道東の魅力を体験していただく地域交流イベントを行い、道東を代表する国立公園のひとつである摩周湖を訪れたほか、夕食には釧路名物の「岸壁炉ばた」で海産物を堪能していただきました。

岸壁炉ばた

2週間のプログラムが終了し、就労体験について「牧場での勤務を経験し、酪農のお仕事の大変さを改めて感じました。」、地域交流イベントについて「私からのリクエストでリベンジ摩周湖訪問を企画していただき嬉しかったです。また、岸壁炉ばたでは職員の方々と色々なお話ができて楽しい時間になりました。」とおっしゃっておりました。石渡さん、2週間という大変短い期間ではありましたが、釧路市にお越しいただきありがとうございました!!

冬季の様子は次回のブログでご紹介します!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする